今日も生きています。 10月20日(金)~part126~

 
皆さん、こんばんは。
 
お久しぶりです。hoihoroです。
 
 
最後のブログから、相当な月日が経ったなと思っていたのですが
 
よく考えると、ブログを最後に書いたのは去年の3月でした。
 
 
こう見てみるとあまり長い月日というわけでもないな、なんて思ってしまいました。
 
 
色々なことが目まぐるしく廻り、楽しくブログを書いていた頃がとても懐かしい。
 
 
もっと言えば、大学生時代が懐かしく思える。
 
 
卒業してから何年経ったのだろうか…なんて考えたりもする。
 
あの頃はたくさん友人たちと笑いあった。
 
馬鹿騒ぎはしていないと思うが、冗談を言い合ったり
 
些細な衝突したり、と
 
とても楽しい時間を過ごしていたんだなと今になって思うことが多い。
 
 
 
高校の担任が、授業中に
 
「大学生時代が一番楽しかった。一番遊んだし、人生で一番勉強もした。」
 
と言っていた、あの言葉が当時はあまりピンとこなかったが
 
今、その言葉を聞いていたら
 
共感して大きく頷いていた事だろう。
 
 
 
 
高校・大学時代にはあまり考えもしなかったが
 
“過去の出来事を懐かしく思う”事が
 
これほど幸せなことはないのだな、としみじみ感じることがある。
 
 
私も、もうそんな事を考えるような歳に突入してきたのだなと思うと
 
なんだか嬉しくも有り、悲しくも有り…
 
 
これからまた十年、二十年と経ち
 
このブログを読み返した時に、
 
まだまだ何も解っていないな、と言うのだろう。
 
 
 
それでも、今日一日を無事に過ごせたことに感謝し、
 
喜ぼうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 

アクアセイフプラスか4in1か。 3月15日(火)~part125~

ベタちゃんに『アクアセイフプラス』を使っているんですけど




おんなじような『4in1』をみつけまして。




いや、まだまだアクアセイフプラス使い切れてないし、

そもそも大量に残ってるんで、

別に先の話なんでまだ良いんですけども。

どちらの方がいいのだろう?

どっちの方が、ベタちゃんにとって良いんだろう?

どっちも一緒かなぁ~?

なんて思っております。

ま、アクアセイフプラスを使いきってからの話なんですけどね(笑)

昨日、御内裏様とお雛様を見に行った 3月14日(月)~part124~

昨日ですね

家族と一緒にお雛様を見に行きました!
















村の一角がひな祭りをやっていて1番から90何番まで

いろんな店に御内裏様とお雛様が飾ってあるんです。

凄かったですよー

沢山、回って写真撮ったんですけど

ショーケースの中に入っているものを写真で写すと家族や私が見ている風景が

反射して写ってしまっているのでブログには載せられない(泣)

本当にたくさん撮ったんですけど、ブログに全ての写真をアップできませんでした(泣)










































 
 

やはり、水槽購入は辞めることにした。 3月12日(土)~part123~

昨日書いた、水槽の購入を辞めることにしました。

やはり、ベタは水流が苦手なので、

こまめに水換えするか

少し大きな水槽に変えて、投げ込み式の濾過フィルターか

スポンジフィルターに変えようと思います。



(こういう感じのやつ)

やはり、水流はよくないと思う。

水流が苦手だから、水流を殺しても

もしかしたらストレスになるかもしれなし…


初めてキャンセルしてしまったけど、(ヨドバシカメラに申し訳ない)

致し方がない。

もう少し、考えてみる。



水槽を注文中~ 3月11日(金)~part122~

ベタちゃんの為に濾過装置が欲しくて

いろんなサイトを探してて、これを見つけました。

スペクトラム ブランズ ジャパン テトラ PL-17 OS [テトラ ミニアクアリウム おさかな飼育セット]』



 (通販:ヨドバシカメラ)


本当はガラス水槽が良かったんですが、妥協。

前回の日記で、「水流を好まないベタは濾過装置が要りません。」なんて書いていますが

やはり、今後どういった形で世話が出来なくなるのか分かりませんから

(実際、母の事故で魚(メダカ)の世話が全く出来なかったという反省もある)

やはり、水流を殺してでも濾過をしてみようじゃないかと。


テトラの オートワンタッチフィルターがずっと欲しかったんですが、

いつも迷っていました。

でも、今回はコレを使って飼っていこうじゃないかと!


ただ、いつ届くのか分からないんですよ。

『取り寄せ』って形になるので…

前回、歯ブラシを注文した所、取り寄せになっていたので、

「まぁ、取り寄せなら1週間~10日くらいには入荷して、その後くらいに届くだろう」と勝手に思っていたわけですよ。

そしたら、届いたのが1ヶ月以上経ってからで、

え?まじで?(汗)

って思いましたもん。

仕方ないけども、流石に長すぎやしないかい?って。


今回はいつ届くんだろう?

ベタを飼おう!(ベタの飼育方法) 3月09日(水)~part121~

【はじめに】

 ベタは闘魚とも呼ばれていて、オス同士を1つの水槽で飼ってしまうと喧嘩してしまいます。
なので必ず単独で飼うようにしましょう。




【飼育準備をする前に】

 飼うときに必要な物は何かと聞かれたら、私は水槽とは答えずに『魚病薬』と答えます。
私がベタを飼育してきて経験をし、学んだことは、まず魚病薬を購入する事でした。
魚病薬さえ先に購入しておけば、早めに処置出来ていたと悔やんだ事があったからです。



    (通販:Amazon)

 『メチレンブルー水溶液』
 この薬は「水カビ病・白点病・尾ぐされ病」等の病気に対して効果があります。
水流を好まないベタは濾過装置が要りません。(水流を殺す場合はあったほうが良い)
なのでこまめに水換えをしないと水質が悪化してしまい病気になってしまうんです。
ベタ自体は強い魚なんですが、病気に罹ってしまったら吃驚するほど早く進行してしまうんです。
気づいた時には手遅れになっている場合もあるんです。
ベタを購入する時はベタと一緒にメチレンブルー水溶液を購入する事を強くオススメします。


【飼育準備の一覧】

・水槽
・カルキ抜き
・ヒーター
・魚病薬
・スポイト
・水温計
・餌

水槽
 水槽は極端に小さくなければ経験上、何でも大丈夫そうです。
ただ小さい水槽だとこまめに水替えをしなければいけませんし
水換えをするという事はそれだけベタに負担を掛けてしまいますので、出来ればそれなりの大きさの水槽がいいと思います。

カルキ抜き
 カルキ抜きは安価のハイポで充分ですが、表皮の保護をしてくれるアクアセイフプラスの方が良いと思います。
だからといってアクアセイフプラスのみを用意してはいけません。
何故ならアクアセイフプラスと魚病薬の併用は避けなければいけないからです。

魚病薬+カルキ抜き の併用はOKなのですが
魚病薬+アクアセイフプラス の併用はNGなのです。

主に使用するのはアクアセイフプラスで良いとは思いますが
ベタが病気になった場合にすぐに処置するためには予め1つはハイポを用意しておいた方が良いと思います。

 ・ハイポ(固形)
  カルキを抜く為だけの物です。


   (通販:ヨドバシカメラ.com)

 ・テトラ アクアセイフプラス(液体)
  カルキを抜いて重金属を無害化にしてくれます。
  強力保護成分により魚の表皮、エラを保護してくれます。


   (通販:ヨドバシカメラ.com)


ヒーター
 ベタは26℃前後の水温を好みます。
冬の間は必ずヒーターが必要になってきますので
水槽の大きさによってヒーターを購入した方が良いと思います。

 ・プリセットオートヒーター20
  7L以下の水槽用で26℃前後に自動でコントロールしてくれます。
  コンパクトで小さな水槽にとても良いです。
  もっと小さい水槽で飼われる方は更にコンパクトな4L以下の水槽用の『プリセットオートヒーター10』がオススメです。
  

  (通販:Amazon)


魚病薬
 魚病薬には色々な種類がありますが、一般的なのが『メチレンブルー水溶液』と『観パラD』だと思います。
この2種類を用意しておけば、大抵の病気にすぐに対応できると思います。

 ・メチレンブルー水溶液
  これは、白点病、水カビ病、尾腐れ病等に使用できます。
  メチレンブルー水溶液はある程度の病気に効くと考えてもいいと思います。


    (通販:Amazon)

 ・観パラD
  これは、穴あき病、ポップアイ、松かさ病等の時に使用します。
  この薬を使う時は治るまで根気がいると思います。
  ポップアイや松かさ病はなかなか治らないので
  この病気になる前に出来れば早期発見してもらえたら幸いと思います。


  (通販:Amazon)


スポイト
 これはベタの糞を取るために使用します。
 なんでも良いんですが、糞を取るときに口が小さいと吸えなくて困ってしまうので
 出来れば口の大きい物がいいと思います。
 

 私が使用しているのはダイソー(100均)で売ってある灯油用のスポイトです。
 このスポイトが万能で、とても良い代物です。


  (画像URL)


水温計
 水温管理には、この水温計が必需品です。
ですが、あくまでも目安として見る分であり、1℃も狂ってはいけない世界ではないので
これもダイソー(100均)の物でいいと思います。


  (画像URL)


エサ
 ベタのエサは主流なのが『ひかりベタ』だと思います。
他には『乾燥赤虫』だと思います。
ベタにエサをあげる時、気をつけることは『あげ過ぎないこと』です。
食べる姿が可愛くてあげ過ぎると『便秘』になってしまいます。
便秘になってしまっても糞をすれば大丈夫なんですが、糞詰まりになって死んでしまう事があるので注意が必要です。
1日に3~5粒程あげればいいので、便秘になると厄介ですので沢山あげ過ぎないでください。

 後、ベタは同じエサを与えていると何故か急にそのエサに飽きてしまって食べなくなるんです。
その時に別のエサをあげるために予備に違うエサを購入しておくのも良いと思います。

 ・キョーリン ひかりベタ
  安くて、丁度いい量が入っているのでオススメです。
  1つ買っておけば暫くはこれで充分です。


   (通販:Amazon)


 ・乾燥赤虫
  安いんですが、量が多すぎてベタ1匹では食べきれない位に沢山入っていますので
  他の魚を飼っている場合は、この商品を買ってもいいとは思いますが
  余った分は捨てる覚悟で購入しなければいけないと思います。


  (通販:Amazon)

 ・テトラ ベタ
  安価で量もそれなりに入っているので予備に1つ置いておくのには良いと思います。


 (通販:Amazon)


【水槽に移す】

 購入したベタを水槽に移す前にすることがあります。
まず水槽にカルキを抜いた水を入れ、ヒーターで26℃前後まで温めます。
袋に入ったまま、その水槽に10~30分入れます(浮かべます)。
水温合わせをしたら、袋を開けて少しづつ水槽の水を混ぜていきます。
少しづつ合わせたら、ベタを水槽にそのまま入れます。

 この工程をせずにいきなり入れてしまうとショックを起こして病気になってしまうので
必ず行いましょう。


【水換え】

 水槽が小さければ毎日
 水槽が中くらいなら3日に1回
 水槽が大きければ1週間に1回のペースで水換えをした方が良いと思います。
水換えをする時は全部を捨てるんではなく、3分の1か、4分の1の水を捨てて
新しい水を入れた方が良いです。
経験上、全部の水を捨てて入れ替えてしまうとショックでベタが弱ってしまいました。
決して全ての水を一気に変えてはいけません。


【水温】

 経験上、26℃前後が生き生きしています。
ベタは熱帯魚なので26℃前後で飼育するのがベストだと思います。


【病気】

 病気になった場合は代表的な金魚の病気の外部症状のサイトを見て判断すれば良いと思います。
病気になったら早く治してあげるのが鉄則です。
遅れれば遅れるほど、取り返しが付かなくなります。

 
 代表的な病気

  ・水カビ病:ヒレ等に白い綿みたいな物が付着している

  ・白点病:体表に斑点みたいな物が沢山見える

  ・尾ぐされ病:ヒレの先端が白くなってくる(初期)

  ・穴あき病:ウロコが1~2枚程、白くなってきて、その周りが赤くなってくる(初期)

  ・松かさ病:ウロコが逆立ちしてくる

  ・ポップアイ:目が片目あるいは両目が大きく膨れ上がる


【おわりに】
 
 ベタは人懐っこくてとっても可愛いです。
人の動きを察知してすぐに近づいて来ます。
そんな姿を見て、毎日癒やされて欲しいです。


今日のベタちゃん 3月08日(火)~part120~

あぁ、癒される(*´∀`)

可愛いベタちゃん(*´∀`*)

メチレンブルー液(魚病薬)を

少しずつ薄めております( ー`дー´)キリッ














(私のスマホが反射して写ってますね(笑)ぐでたまがぁーーー(笑))


カメラを向けたら

「何?何?何?(*´∀`*)」

って感じで近づいてきます(*´∀`)

ベタは人懐っこくてとても可愛いんですよ♪




ベタちゃんに「横向いてー」って頼んだところ

ちゃんと横向きになってくれまして(*´∀`)

撮れました(笑)

グッドタイミングだよ!ベタちゃん!

あぁ、動画で見せてあげたい。

この可愛さ。

手を振ったら、体を一生懸命ワーワーってして

「何!?」って近づいてくるあの姿(*´∀`)

可愛い~♪

購入してすぐにベタちゃんの病気発覚 3月06日(日)~part119~

ベタちゃんを購入してすぐに

白い綿がヒレに付いているのを発見しまして

ベタの病気は経験済みだったんで

すぐに病気だという事は解ったんですが

なにせ、水合わせ等をしなくちゃいけないのに

すぐに薬投与するわけにもいかず

日にちが経ってから投薬しました



今は少しずつ新しい水を入れて薄めています

少しづつ薬を抜いていかなければ(´;ω;`)

多分、治ってるとは思うけど…

愛しのベタちゃん購入 2月28日(木)~part118~

ベタを購入しました!

クラウンテールベタです(*´∀`*)





可愛い(*´∀`*)


温度合わせをして、今は少し水合わせのために置いております(^^)




これからよろしくお願いします(*´∀`)

癒される。

マイブーム曲 2月24日(水)~part117~

最近、この曲にハマっています


オリエンタルラジオのPERFECT HUMANっていう曲なんですけど

めちゃめちゃハマってしまいまして(笑)

中毒性が凄くて頭から離れないんです(笑)

みなさんも聞いてみてください(*´∀`*)

努力だ 勉強だ それが天才だ 2月23日(火)~part116~

『努力だ 勉強だ それが天才だ』

野口英世 1876~1928年 明治・大正期の細菌学者



ふと目に入った言葉です。

野口英世さんといえば素晴らしい方だとは知っていますが

詳しいところまでは知りません。

何故、この人の言葉が目に止まったのかはわからないんですが

今の私に惹かれる何かがあったとしか思えなくて

どういう意味でこの言葉を言ったのか気になって調べてみました。



努力だ 勉強だ それが天才だ
誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、
それが天才だ


なるほど。

天才とは努力して得たものであり、
初めから天才とは限らないということかな

人よりもたくさんの努力をした人が
天才であると。


なんとなく目に止まった、この言葉。

なんとなく私の中で

なんとなく腑に落ちた。


生まれながらの天才ではない人や私のようなダメ人間でも
成功する余地があるわけで
努力のしがいがあるというわけで。


まだまだ私は頑張れそうだ。






(画像:http://ecx.images-amazon.com/images/I/517r2EAMdEL._UX342_.jpg)

毎日の目標を立ててみようかな、と。 2月22日(月)~part115~

毎日、続けられない3日坊主の私ですが

ここ最近、未来に希望が持てないので

(ただの甘えだと思うけども)


自分なりに毎日の目標を決めていこうかと

思い立ったわけです。

続かないとは思うけど

それでもいいかな?なんて思う今日このごろです。

続けられなくても続けられてもまずは実行してみようと。

例えばですが

日めくりカレンダーを今、毎日めくっています。

今までの私は続かなくて

家族からも「お前が続くわけがない」と否定されてましたが

毎日なんとなく捲っていたら

2ヶ月以上(もう3ヶ月近く)もめくっているのに気が付きました。

やれば出来るんじゃないかと。

そして、別に出来なくても

それはそれでいいんじゃないかと。



(画像:http://www.ttrinity.jp/_img/product/17/17686/1470415/design_img_f_1470415_s.png)

そういえば弟は退院しましたよ。 2月21日(日)~part114~

日記を更新していませんでしたが

無事に弟は退院することが出来ました。

インフルエンザでここまで悪化するとは思わなかったんですが

予定通りに退院することが出来て本当に良かったです。

報告するのが遅れて申し訳ないです(汗)

みなさんもインフルエンザには注意してくださいね



(画像:http://okinawa.town-nets.jp/img/ad_season/31/22_yobou.jpg)



弟が入院中です。 2月04日(木)~part113~

タイトル通り、弟が入院しました。

1月28日の夜に微熱(37.4度)が出始め、夜中に熱を出し始めました。

弟は今まで1度も学校を休んだことは無かったのですが次の日は学校を休みました(1月29日)。

1月29日の朝に40度の熱を出し、病院に行きましたが

すぐに行ったところでインフルエンザの陽性反応も出ないので、一応薬をもらって帰って来たわけです。

実は先日、父親がA型のインフルエンザにかかりまして、

弟が微熱を出し始めた時から父のインフルエンザが移ったと思っていたんですよね。

朝に陽性反応が出なかった為、その日の夕方(夜)にまた病院に行きまして

流石にインフルエンザの陽性反応が出てもいいだろうな、と思っていたんですが

陰性で。

医師も症状はインフルエンザだとは思うけど、様子を見ましょう。ということで家で寝かしていたわけです。(この時にインフルエンザの薬を医師の判断で吸引した)

1月30日になっても40度の熱は続いており、本人も苦しそうにしてました。

そしてその日の夜です。

忘れもしない19時50分。

弟がトイレのために立ち上がり、フラフラだったので母親付き添いで行ったんです

そしたら、何かが倒れるゴトゴトって音がして見に行ったら

弟が『白目を向いて倒れていく』んですよ

慌てて母親が支えて、私も慌てて支えて、父親も急いて来て支えて…。

弟は痙攣しながら白目を向いて、崩れ落ちるんです。

忘れもしない、あの光景。

父親が担ぎ、すぐに横にならせて

私は、まずは救急車を呼ぶべきか、そのまま病院に車に乗せて連れて行くべきかを
病院に電話し、相談。

そこの病院では20時時点で詳しい検査が出来ないので他の病院に連れて行ったほうがいい、と教えてもらい、そこの病院に。

慌てて病院に連れて行ったが、夜診で医師がすぐには捕まらず、やっと弟を診てもらえるようになった時、また弟が痙攣しながら倒れ…。

すぐにベッドに寝かせ、点滴をしてもらって…なんとかマシになりまして…。

緊急に検査した所、B型のインフルエンザでして…。

入院した方がいいと医師に言われましたが、そこの病院では個室の空きがないということで

他の病院に移ることに。

弟を救急車に乗せて、私も付き添いで乗り、忙しいにも関わらず医師が「私も一緒に乗ります」と言ってくれ、弟を別の病院へ。

とりあえず、その病院に着いて、後から車で追いかけてきた両親も病院に着き

弟の安否を確認して一段落したのが、

夜中の2時。

つまり、日付が変わって1月31日の2時。家についたのが3時頃だったかな。

もう本当に心がやばかったね。心配しすぎて。

白目向かれて崩れ落ちて行くときなんが、もうたまらないよ。一生、あの顔は忘れられない。


それから、熱は38度台が続いていたんだけど、もう大丈夫ということで退院しようかという話になり、

2月1日に退院することになり、両親が退院手続き完了したところで

弟が気を失って倒れるという事態になり、またそのまま入院となりまして…。

とりあえず、弟の退院は土曜日ですが…。


…うん。


(画像:http://www.misaki.rdy.jp/illust/child/gakkou/title/2feb/sozai/603.jpg)

どうでもいい事で悩む。 1月26日(火)~part112~

本当にどうでもいい事で悩んでいるんですけど(笑)

私、アンケートサイトをやっていまして

マクロミルっていうアンケートサイトなんですけど

アンケートモニター登録



まぁ気が向いたらコツコツとやろうと始めたものの、

結局はあまりやらずに放置してたんだけども(笑)

1月から再開したわけですよ。

そしたら大体1ヶ月で約500円ほど稼げたのでポイントを交換しようと思ったわけです。



今まではPexに交換して、Pexからアマゾンポイントに交換していたわけです。



でも最近、欲しい物もないし、アマゾンポイントに交換した方が得だからと

交換していたけど

欲しい物もないのに有効期限があるポイントに交換するよりも

銀行や郵貯などの通帳に現金交換した方が良いのではないかと

悩んでいるんだけども。

果たしてどっちがいいのか…(悩)












欲を出した結果がコレ。 1月20日(水)~part111~


欲を出した結果…




















外れましたw

いやぁ~、ホント。

上手い事なっているなぁ

って実感しましたよー

欲を出すと外れる。

欲を出してなければ当たる。

私自身も欲を出さず、普通に生きていなかければなぁって思いましたー

そういえば宝くじ当たったよ 1月18日(月)~part110~

タイトル通り

そういえば宝くじ当たりました!









ほらね!


1枚100円の宝くじが1,000円に!
1枚200円のスクラッチが200円に!

凄いでしょw

運がいい。

とても運がいい。

気が付けば2016年… 1月15日(金)~part109~




(画像:http://www.englishcafe.jp/sherry/page10/10-2.gif)


どうも、お久しぶりです。

久々にブログでも書いてみようかと思い、ページを開いたら

最終のブログが去年の3月18日で終わってたんですね(汗)

という事は、ほぼ1年ぶりの投稿になっています(汗)

ここまで放置していたとは(T_T)

心の余裕が無かったというよりかは

まぁ色々あったってのが正しいのかね?(笑)

どうしよう?(震え声)

この1年間を振り返るダイジェスト版の日記を書こうかしら?

需要あるかな?無いよねw

需要なくても、まぁ良いか!

そもそも、このブログは自己満足のブログですからね(笑)

「さて、気の向くままにぼちぼちと書いていくか」と

毎回言っては結局辞めてしまっているので

今回は何も言わず、この辺で(笑)


アリスクリッカーというゲーム(アプリ紹介) 3月18日(水)~part108~

一時期、それなりにハマっていたアプリを紹介します

そんなに面白いわけじゃないけど
放置型ゲーム(所謂、「放置ゲー」)で
ちょっとずつやってコツコツとレベルを上げていくゲームなので
まぁ、気軽に起動してタップするだけっていう、ね。

そのゲームとは!?

その名もアリスクリッカー!




(放置で)モンスターを倒してくれるキャラがいて
そのキャラがモンスターを攻撃するとお金が貰えることが出来ます

そのお金でキャラを強化することが出来て、攻撃力がアップし
更に貰えてお金が増えるという



そして、画像にもあるように
レイドボスという項目があって
このレイドボスを攻撃することでポイントが貰えます



レイドボスはドラゴンとスライムの2種類があります

3分に1回、行動力が回復するので
行動力が回復する時間を待つのも短いですよ!

最初は簡単にレイドボスを倒すことが出来ます



レイドボスを倒すごとにレイドボスのレベルが上がっていくので
だんだんと倒せなくなっていきますけど

その時にはポイントガチャを引くとキャラの攻撃力が上がったり
お金がもらえるので

そのもらえたお金でキャラを強化し、更に強くなってからレイドボスに挑むと倒せたりします



それでも倒せない場合は『応援を呼ぶ』をタップして応援要請をすると
ランダムに要請する仕組みになっています

なのでレイドボスが出現している2時間の間に誰かに攻撃してもらって
倒すことが出来ます!

それでも倒せなかった場合は

ゲームをやめる時、アプリを閉じても
閉じてからの30分間は勝手にお金を稼いでくれているので
また30分後に起動して、キャラを強化し
レイドボスに挑むというのも1つの手です!

物凄くハマる!
っていうゲームではないけれど
まぁまぁハマるので暇つぶしがてら遊ぶのにオススメです!

このゲームの欠点とすれば
自分のキャラ達のレベルが上がれば上がる程、キャラが稼ぐお金が多くなるので
多く稼ぐ分『ゲーム自体』に負荷がかかり、ゲームが落ちてしまうことが多くなります

最初の頃は軽くても、やればやるほど重くなっていくのはちょっと悲しいですね

それ以外はGood!

皆さん、やってみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)


アリスクリッカー(Google play)